2009年02月22日

基礎工事

image/hana3hana3-2009-02-22T14:34:34-1.jpg
気温は寒いですが、外は春の空気を感じます。
春はもうそこまで来ています!

とはいえインフルエンザがまだ流行中とか。
この季節も油断大敵。気を付けたいですね。


宇治市にてスタートしました住宅リフォーム工事。
こちらもバスルームの基礎です。
ここで基礎工事のレクチャータイム♪

基礎工事に限らずコンクリートを使用する場合は
冬場の工事と真夏の工事は避けましょう。
たまたまその時期にかかった場合は以下の点に注意して。
@夏場:直射日光が当たらないように養生を!
A冬場:温度が下がりすぎないように断熱材で保護して。

ちょっと気を使えば気づくのですが…。
現場での職人の細やかな対応が鍵です!!
当社も職人の教育には十分気をつけています。

これからも春に向けてがんばります!
posted by 計画工房「はな」 at 14:34| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

春到来

photo.jpg
冬とは思えないポカポカ陽気が続く毎日です。

春到来!という雰囲気ですが、花粉も早速飛び散っているようですね。

今週はぐっと寒くなるようです。
体調に気を付けたいですね!


ただ今城陽市にて住宅改装工事をすすめています。
バスルームを設置するため、
既存の基礎を取りのぞき、
鉄筋入りの新しい基礎を作っていきます。
posted by 計画工房「はな」 at 22:39| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

床下調査

今日はお客様のお家の「床下調査」をしました。

これはお家の健康診断項目のひとつです。
@床下の湿度はどうか?
A水溜まりはないか?
Bカビは?白蟻は?
C基礎のクラックは?
D排水の状態は?
など。

なかなか自分では見ることが出来ない箇所なので、
定期的に点検しておくと安心ですね。
posted by 計画工房「はな」 at 22:53| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

