2009年06月30日

養生

本格的な梅雨突入。
しばらく梅雨空が続きそうです。


向日市の現場。
今日は塗装のための養生を行ないました。

他の場所を汚さず、またきれいに仕上げるための
大切な作業です。

あと二日続きます。
posted by 計画工房「はな」 at 01:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

中休み

ismfileget.jpg
梅雨の中休み。
きつい日差しがのぞいています。

皆さん水分をたっぷりとって、熱中症には気を付けましょう!


向日市の現場は進んでいます!

トイレが完成しました。
posted by 計画工房「はな」 at 17:54| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

階段裏

ismfileget.jpg
蒸し暑い毎日ですね。
これぞ日本の夏!?

工夫して少しでも快適に
過ごしたいものですね。


向日市現場、階段歪み補正工事を行ないました。

階段裏の写真です。
posted by 計画工房「はな」 at 09:20| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

終盤戦へGO!

向日市の現場です。

工事は折り返し地点にかかってきています。
建具取り付けをしています。

当社が「一級建築士事務所」である所以であり
当社の工事の一番の特色である「構造改修」。
これが終わればあとはお化粧リフォームです。
いかに綺麗にお化粧できるかは「下地造り」にかかっています。
本当のお化粧でも同じらしいですが・・・。(*^_^*)

更に気を引き締めて工事にかかっていきます!!
posted by 計画工房「はな」 at 00:13| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

耐震工事完了

向日市の現場。
耐震工事が完了しました。
何度も社内検査で手直しが出て大工も大変でした。(^_^;)

しっかりしておかないと意味がありませんからね。


外装タイルも仕上がっています。
posted by 計画工房「はな」 at 01:34| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

紫陽花

P1042924.jpg
紫陽花の季節です。

水栓取り替え工事で伺ったマンションに
美しく咲いていました。


すっきり交換、無事浄水器も取りつき、大変喜んで頂けました。

K様、ありがとうございました!
posted by 計画工房「はな」 at 10:33| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

遊優クラブ夏号できました!

P1042878.jpg

早速梅雨も中休み、蒸し暑い毎日ですね!

季節はもう夏。
遊優クラブ夏号が完成しましたひらめき
お手元に届いた方、お読みいただければ嬉しいです。

限られた紙面ですが、
「はな」らしい色んな情報をお届けできればいいなと思っています。


先日お客さまから連絡がありました。
浄水器を新しく購入され、
水栓を交換したいとのこと。

早速伺い接続を試みましたが、
やはり部品が足らず、お客さまのご希望で
水栓を交換することになりました。

ご自宅のリフォームから些細なことまで
いつも連絡して下さり、
またお友達もたくさん紹介してくださる方です。

本当にありがたく思っていますぴかぴか(新しい)


お客様のヘルプを迅速に解決し、
快適な生活をお届けせねば!とまた改めて思っています。

お客様のハウスドクターであるべく
これからもがんばりますexclamation×2


posted by 計画工房「はな」 at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

バスルーム設置

ismfileget.jpg
近畿地方もいよいよ梅雨入りしましたね。


向日市工事、今日はバスルームが設置されました。

夕方の撮影で、画像が悪くすみません(^o^;
posted by 計画工房「はな」 at 02:10| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

耐震補強開始

ismfileget.jpg

向日市の現場です。

耐震補強工事が今日から始まりました。

筋交いと構造用合板で補強していきます。

ところがリフォームは開けてびっくり玉手箱がいっぱいです。ふらふら
開けてみたら耐震補強の予定の場所に梁がおりません。
「梁」とは天井裏に隠れていて二階の上部構造を支える重要な構造材のことです。
梁を急遽入れ込み、ボルトで引いて対処することにしました。
あと、電気の線がたくさん来ています。
これは予想通りでした。(分電盤が近くにあるので。)
電線はよけて対応することにしました。

耐震補強は建築基準法上の制限や決まり事がたくさんあり大変です。
大変でもきっちりしておかないと「耐震補強」の意味がありません。

リフォームは予想外のことが起こったりして難しいですね。
だからその分やりがいもあって楽しいんですね。わーい(嬉しい顔)
posted by 計画工房「はな」 at 00:10| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

土間コンクリート

20090601.jpg

早いものでもう六月ぴかぴか(新しい)

寒暖差の激しい季節。体調に気をつけたいですねいい気分(温泉)


向日市の工事。
1階床下の「土間コンクリート打ち」が完了しました。

打設方法を簡単に説明しますひらめき

@整地します。
A防湿フィルムを敷きます。
B鉄筋を配筋します。
C生コン打設
D養生

効果は左斜め下
@耐震上有効
A床下の湿気防止
Bリフォーム後のメンテナンスの良さ

明日は一日工事は休憩します。
今週もスタッフ一同、頑張ります!


posted by 計画工房「はな」 at 22:30| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

