2009年09月29日

キッチンつきました

DVC00162.jpg
秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

朝昼の気温差がはげしく、体調の崩しやすい時期です。

気をつけたいですね。


宇治市のリフォーム工事、順調に進んでいます。


キッチンがとりつきました。


あと少し!
T様、近隣の皆様、ご不便ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by 計画工房「はな」 at 20:25| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

能勢町

大阪府の北のほうに「能勢町」という街があります。
「街」というより「村」のほうがしっくりきますが…。
計画工房「はな」の資材置き場として利用したりしています。
もともと私の父の生家があり、のどかな大変いいところです。

今はちょうど栗が採れるので「栗拾い」をしてきました。



子供のころは妹とよくお泊まりをしたものです。

「かやぶきのお家」

土間におくどさんがあり、
薪割りをして五右衛門風呂を焚くのは私の仕事でした。

春には筍の朝掘りができたり。
6月には蛍がたくさん出てきたり。
7月ごろにはオオクワガタがとれたり。
秋は松茸も採れます。
冬はぼたん鍋が食べられます。
四季を通じて楽しめます。


当社はそんな能勢町で材木を扱っていたり、
かやぶき職人をしていた先代から住まいづくりに携わってきました。


子供の頃に肌で感じた、そんな懐かしい日本の伝統建築。
「美しい日本の四季を感じられる住まいづくりをしたい」
と私は常々思っています。
posted by 計画工房「はな」 at 23:51| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

着工しました

DVC00100.jpg
気持ちのいい季節ですね。食欲の秋。
美味しいものをいっぱい食べて、
インフルエンザに負けない体を作りたいですね。



宇治にてリフォーム工事が始まりました。


キッチンの解体を行いました。 新しい大きなサッシも入りました。


快適なお住まいになるよう、がんばります!
posted by 計画工房「はな」 at 22:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

秋到来

DVC00062.jpg
すっかり秋らしい気候になりました。

朝晩は肌寒いほどですね。
これからの過ごしやすい時期が楽しみです。


来週着工する工事の現場下見会を、宇治市にて行いました。


今回はバリアフリーを取り入れたリフォームです。


素敵な住まいになるよう、がんばります!
posted by 計画工房「はな」 at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

幼稚園トイレ

P1080888.JPG

九月に入り、朝晩めっきり過ごしやすくなりましたね。
日中はまだまだ暑い毎日ですが、
秋の風を感じます。

新型インフルエンザも広がってきています。
手洗い・うがい。できる限り予防につとめたいですね!



京都市E幼稚園、トイレ写真です。

ナチュラルな床・壁に、天井を見上げると青空。
かわいいゾウさんが出迎えてくれます。


狭いスペースながら、自分でトイレにいく事が
楽しみになる、そんな空間を目指しました。


夏休みも終わり、園児たちはどんな顔で
このトイレに出会ってくれたでしょうか?
posted by 計画工房「はな」 at 21:38| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

