2010年02月22日

エコ・トイレ

今日は平成22年2月22日。
2が5つも並ぶ、珍しい日ですね。

消印をもらったりされた方もあるようです

皆さんは何かされたでしょうか?



さて、先日大阪にて住宅のトイレの改修工事を行いました。

老朽化して水もれしていたトイレを、INAX・SATISにリフォーム。


SATISは後ろにタンクのないタンクレスと呼ばれるタイプで、トイレ空間がすっきりしました。


また、節水効果も高く、環境にも家計にも優しい商品です。


今は各社節水は当たり前、色んなタイプが出ています。

四人家族で平均的に使用する一日分のトイレの水量は、お風呂の水量より多いそう。


従来より1/3の水量で済む今時のエコなトイレ。

皆さんも、いかがですか?
posted by 計画工房「はな」 at 15:00| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

暦は春。


寒いながらも、春の空気をなんとなく感じる毎日ですね。

花粉もすでに飛んでいるようです。


季節の変わり目、体調に気をつけたいですね。



さて、昨日は只今工事中の西京区の現場にて、『構造内覧会』を開催しました。

前回好評につき、再度開催致しました。


やはり住宅は、構造が要。
見た目のきれいさより、見えない所の安全性は重要です。


耐震面を重要視される方は、年々増えてきています。


あいにくの雨の中でしたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
posted by 計画工房「はな」 at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

節分

2月3日は節分でした。
みなさん豆まきはされましたか?

祇園では福豆まきがあったようです。
昼食を祇園の近くでとることがありまして、
祇園の八坂神社の近くを通りました。

ものすごい人出にビックリしました。

県外からもたくさん見に来られていたようで、
わたしも舞妓さんを見てみたかったのですが、
そんな時間もなく次の仕事へ向かいました。



私も、夜は家族と食事に行き「鰯」を食べて、
流行りの「寿司まるかぶり」をし、
自宅に戻ってから「豆まき」をして寝ました。


季節の変わり目に生じる邪気を追い払うこの行事…。

四季を大切にする日本人のよい風習を感じることのできる瞬間でした。
posted by 計画工房「はな」 at 02:29| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

