2010年04月28日

古民家再生@

今回から少し連載で「古民家再生」について書いていきたいと思います。

古民家再生は今ちょっとしたブームであると思っています。
しかし、その反面本当はよくわかっていないただのリフォーム屋さんでは非常に扱いにくい
プロ仕様の建物なのです。

まず、「古民家」とは何か?ということですが、
特に明確な定義はありませんが、私としては、
「伝統的軸組工法のことである。」と言いたいと思います。


では「伝統的軸組工法」とは何か?ということになりますが、
それは、今現在の建築基準法に則る「在来軸組工法」とは
一線を画したものであるといえます。

「差鴨居(さしがもい)」や「大黒柱(だいこくばしら)」「足固め」「丸太梁」「太鼓梁(たいこばり)」
等の聞きなれない部材が使われているのも特徴です。

また、古民家の事ではよく基礎の事が問題になります。
というのも「基礎が無い」のが当たり前だからです。


これは、現代の在来軸組工法との一番分かりやすい相違点だと思います。

次回はそれぞれの相違点について実際にリフォームする時の注意点を分かりやすく説明していきたいと思います。


お楽しみに!
posted by 計画工房「はな」 at 02:30| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

幼稚園工事

STIL0008_ed.jpg



幼稚園工事、順調にすすんでいます。


新しくクロスが貼られ、明るい部屋になりました。


あと少しで完成です

posted by 計画工房「はな」 at 12:01| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

オーニング工事

オーニング(awning)とは英語で「日よけ」「雨よけ」と日本語訳されます。


以前にも当ブログの中で(2010年1月13日のブログを参照!)
日本家屋の旧来からの考え方について触れましたが、
このオーニングはそんな日本家屋にぴったりの素材です。


「夏を持って旨とすべし」
という日本家屋に対する考え方の中で、
「冬寒い」事への対策は一切考えられていませんでした。


このオーニングは日本家屋の「夏の日差しを遮る」効果は当然のことながら、
逆に「冬寒い時には光を取り入れる」事が可能な画期的な商品といえます。

冬の寒い時期にはくるくると折りたたみ、
日よけを収納して無くしてしまい、
光を家の奥に届けることができます。


後付けでも簡単に取り付けすることが可能なので
是非皆様一度御検討されてはいかがでしょうか??



以下は私の以前勤めておりました建材メーカーが作っております
オーニングの施工例の写真です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/gardenfabric/ayadori/
posted by 計画工房「はな」 at 22:36| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

補修工事

<DVC00055.jpg


春本番のはずが、肌寒い日が続いています。

体調に気をつけたいですね!



幼稚園工事は順調にすすんでいます。


西京区にて住宅の補修工事を行いました。
ダイニングの照明器具の位置が不便とのこと。

配線を仕込みなおし、テーブルに合わせて移動させました。
posted by 計画工房「はな」 at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

クロス補修

DVC00631.jpg



満開の桜もあと少し。
まだまだ

幼稚園工事、解体工事や
配線仕込み工事をすすめています。


春休みも終わり、こども達に危険がないよう、
時間帯も考慮して
慎重に工事をすすめていきたいと思います。



伏見区にて、クロス補修工事を行いました。


部屋のクロスが一部はがれてしまった
とご相談を受けました。


費用をおさえ、貼替えではなく
専用ボンドとコーキングにて
補修を行いました。


きれいになったと
大変喜んでいただけました!


posted by 計画工房「はな」 at 20:13| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

さくら

STIL0007_ed.jpg


どこもかしこも桜が満開ですね!


お花見には中々行けませんが、
車の窓からながめても、満開の桜は心なごみます。



東山区幼稚園、ただ今解体工事中です。


室内の間仕切りが取り払われました。


posted by 計画工房「はな」 at 15:22| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

幼稚園工事始まりました!

STIL0005_ed.jpg
4月。
新しい年度が始まりました。
桜もきれいに咲きはじめましたね。



京都市東山区にて、
幼稚園の改修工事が始まりました!


写真はドア交換工事です。
posted by 計画工房「はな」 at 02:04| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

