2011年03月30日

「京都でかなえる家づくり」取材

本日よりリビング新聞社の
「京都でかなえる家づくり」
の取材が始りました。

「樫原の家」の取材です。

DVC00450.jpg

約1カ月ぶりにお施主様をご訪問し、作品を見せていただきました。

「やはりかっこいい!」

と思いました。
その時に全身全霊を傾けてデザインを考えていたので
今見ても本当に素晴らしく統一感のあるデザインに仕上がっています。

P1150195.JPGP1150207.JPG


年月がたってもお客様が当時の事や
今の家に思い入れを持っていただいているのを見て
感動します。

DVC00448.jpg

取材は順調に進みました。
取材の仕事も横で見ていて大変だなあと思いました。
我々と同じように『クライアント』の意思を
形にする難しさがあります。
なにも無い物から『有』を作り出す難しさを感じました。


この雑誌専属のカメラマンさんも来ていただきました。

DVC00447.jpg

ご協力頂きましたO様ご家族、
モデルを頑張ってくれたIくん、Sちゃん
ありがとうございました!


出来栄えが楽しみです。
!(^^)!
posted by 計画工房「はな」 at 03:33| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

京都府城陽市「寺田の家」 完成見学会のお礼

DVC00361.jpg


「寺田の家」の完成見学会は無事終了しました。



お越し下さったたくさんの方々本当にありがとうございました。


皆様「耐震補強」には少なからずご興味をもたれていた様子でした。


本当にありがとうございました。
posted by 計画工房「はな」 at 23:40| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

京都のリフォーム会社の情報満載!

「京都でかなえる家づくり」の続報です!

3月29日に1回目の取材が始ります。
お施主様のインタビューや作品の写真撮影等があります。

「なぜ 計画工房はな で建てようと思ったのか?」
「工事にかかるまでの本当は大変だったことは?」
「工事中大変だったことは?」
「出来上がって住んでみて本当の感想は?」

等を取材していきます。


また続報をアップします!(^^)!
posted by 計画工房「はな」 at 16:13| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

城陽市寺田「完成現場見学会」のお知らせ

2011.3.11「東日本大震災」がおこりました。

現在もまだ被害の全容が全く見えないほどの状況です。


以前から何度もこちらで告知しておりました「城陽市寺田の現場」が完成いたします。
つきましては以下の日程で展示会を開催いたします。

今回展示会を開催するにあたり、大変悩みました。
「今こんなことをしている場合なのだろうか?」ということです。

しかし今回、我々計画工房「はな」としては
展示会を開催することに決断いたしました。

その理由は私が「一級建築士」であるからです。

「一級建築士」として与えられた責務は何か?を考えたからです。

国交省が私に「一級建築士」の免許を交付し、一体、何を託しているのか?を考えました。


我々建築士の職務は
人の安全を守るべき「住宅」の性能を守る神聖な仕事である。
国家の安全を守るべき職務である。
そう考えました。


こんなタイミングだからこそ
「木造住宅耐震化事業助成制度」
に関する説明責任があると感じています。


開催日時:2011年3月19日(土)・20日(日)
     10:00〜16:00
場所:城陽市寺田今堀100の72


明日15日に近隣の皆様には告知の案内を配布致します。
長らくご迷惑をおかけいたしました。

2011年3月14日深夜 計画工房「はな」代表
posted by 計画工房「はな」 at 00:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

住宅版エコポイント

DVC00293.jpg

住宅版エコポイントの申請を行いました。

手順は簡単。

当社が工事を行った証明を書き、工事個所の写真を貼付け、
お施主様がご自分の名前と住所を書いて身分証と一緒にエコポイント事務局に送るだけです。


本当に簡単です。


「即時交換か?」「商品券に交換するか?」夢は膨らみますね。

申請期限は国土交通省HPをご覧ください。↓↓↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html#(2)

以下は住宅エコポイント事務局HPです。↓↓↓
http://jutaku.eco-points.jp/
申請書もDLできますし、カタログも閲覧できます。
!(^^)!
posted by 計画工房「はな」 at 01:05| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

耐震補強(木造住宅耐震改修)

耐震補強に関するブログを一つにまとめました!(^^)!
全3回の特集です。
全部読んでみてください。


耐震補強@
に関する記事は以下↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/118925450.html

耐震補強A
に関する記事は以下↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/118933323.html

耐震補強B
に関する記事は以下↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119839234.html


リフォームでは費用がかなりかかる工事になってしまう場合もありますので、
補助金をうまく利用しましょう。

当社は、京都府の木造住宅耐震改修事業補助金の申請をして
60万円の補助金を受けている実績もあります。
(2011年3月現在)

耐震診断から耐震改修までトータルに行っています。
お気軽にお声掛けください(^^ゞ
posted by 計画工房「はな」 at 14:10| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(比較)

「新築」「リフォーム」どっちがお得!?
の記事を一つにまとめました〜。


新築とリフォームを比較した人気の記事です!(^^)!


「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(費用編)
はこちら↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/186949607.html


「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(耐久性編)
はこちら↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/186952065.html

新築とリフォームの比較
はこちら↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/205769700.html

あちこちのブログではリフォームの事を勘違いしている業者さんが書かれた物が多いかも…。
と思ってしまいます。

是非読んでみてください!(^^)!

posted by 計画工房「はな」 at 12:50| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

三寒四温

P1800007.jpg
三寒四温。

三月に入り、
また寒さが戻ってきました。
花粉も増えているようです。
体調に気をつけて、この季節を乗り切りたいですね!



城陽市の工事、
今月末の完成に向け、
大工工事は最終追い込みに入っています。



写真は、新しく設置した階段です。



長い間、近隣の方々にはご迷惑をおかけしております。
ご協力に心より感謝します。


あと少し、どうぞよろしくお願いします。
posted by 計画工房「はな」 at 23:02| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

