2011年06月21日

ハウスドクター(ドア戸当たりの補修)

本日OBのお施主様のお家を訪問しました。

「ドアの戸当たりが外れる。」
との事です。


ボンドの付きが悪くなっていたようです。

5分程度の補修で完了しました。



しかし、何度見ても素晴らしいお家です。
5年程経っていますが、周りのどんな家よりひときわ目立って、カッコ良く、
洗練されています。
中に入ってもすてきな内装で、ところどころ「猫ちゃん」の引っ掻いた後はありますが、
本当に素敵でした。
「真剣」に創った家なので私の大好きがいっぱい詰まったお家です。
何年経っても私好みのすてきなお家でした。(^^ゞ
posted by 計画工房「はな」 at 21:20| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古民家の現場調査

今日は良い天気でした。

古民家の現場調査をしました。


非常に古い建物で文字通りボロボロですが、
ものすごく大きな木が使用されていて圧巻でした。


リノベーションすればものすごく価値のあるものになるでしょう。


立地も素晴らしいロケーションで、環境や風景を存分に取り入れたプランができたら幸せです。

出来上がったら宿泊してみたいです。(*^^)v


関連記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/203125111.html
posted by 計画工房「はな」 at 21:12| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ウッドデッキのお手入れ

今日は雨でした。

西宮のお客様のお家にウッドデッキのお手入れにお伺いする予定でしたが、昨日の時点で雨が降ることが分かっていたので中止しておりました。


自然の風合いのウッドデッキは大変魅力です。
人工木等を使えば高いですが、長持ちはします。
しかし、風合いが・・・。
やはり自然木が一番。

ところが、自然の木は生きていますので紫外線や風雨にさらされるとやられていきます。

日々の塗装等でのお手入れが不可欠になります。

塗装は木が良く乾いた状態でないと塗りムラが出るので雨の日は避けた方がいいです。


今回もそういった理由でメンテナンスにうかがう日程を変更しました。


早く梅雨明けしないかな…。
posted by 計画工房「はな」 at 23:38| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ハウスドクター(ドア調整)

先日お客様に呼ばれました。

収納のドアの丁番(蝶番)が出っ張りすぎていて非常に危険だということ。


お子様も暴れ盛りで何かの拍子で出っ張りにぶつかって怪我でもしたら…。

DVC00254.jpg

そこで建具屋と行き丁番の調整をしました。


古い丁番を外し、新しく出っ張りの少ない丁番と交換しました。


丁番4個の材料費と、加工代金で¥5,000程度の工事でした。


お客様も「もっと早くお願いしておけばよかった。」とのことでした。

喜んでいただいて嬉しいです!!
posted by 計画工房「はな」 at 00:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウスドクター(風呂ドアパッキン交換)

ハウスドクター事例です。


先日お客様に呼ばれました。

お話を聞いているとお風呂のドアから洗面所へ水漏れがあるようです。
調べてみたら、パッキンの交換が必要なようです。

バスルームを調べてみると「某メーカー」の商品でした。

この「某メーカー」は数年前に事業撤退した会社です。

不安はありましたが、メーカーに確認してみると、業務を受け継いでいる会社があるとのこと。

助かりました。

DVC00294.jpg

調べてもらって部材を届けてもらって私が取り付けました。


その間「色々と…。」ありましたが(~_~;)



無事終わってよかったです。

パッキン材料と交換費用等で約¥5,000程度の工事でした。


我々を頼ってお声をかけていただいたS様。
「助けてくれるいい会社あるよ。」と紹介いただいたY様。

本当に感謝してもしきれない気持ちです。

お役にたてて本当に嬉しいです!!
posted by 計画工房「はな」 at 00:44| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

