2011年08月31日

うちの家地震が来ても大丈夫かしら??

★こんな経験ありませんか??

・家の前を車が通っただけでお家が揺れる…。
・お父さんが階段を上っただけでお家が揺れる…。



★こんな疑問ありませんか?

・京都市の耐震助成金制度って何?
・うちの家って大工さんの勘と経験ってやつで建てた家?




(>_<)昭和56年5月31日以前に建てられた建築物は現在の耐震基準を満たしておりません。

(>_<)また、阪神淡路大震災以前の建物も「偏心率」の基準を満たしていないことがあります!



((+_+))
大阪市と比べても京都市の住宅の耐震化は進んでいません。
約55%の住宅が現在の耐震基準を満たしていないとの調査結果が出ています。
(京都市都市計画局HPより)





そこで
一級建築士事務所 計画工房「はな」
は 「無料耐震診断会」を行います。





2011年10月15日㈯
京ぐらしモデルハウスにて
無料耐震診断会実施!!

一日限定3組です。
(※ひと組様2時間程度かかるためです。)



詳細チラシをご請求の方は
@お名前
Aご住所
Bお電話番号
Cご希望時間(10時〜、13時〜、15時〜)
をお知らせください。
請求は今すぐこちらをクリック!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kobo-hana.net/contact/


posted by 計画工房「はな」 at 12:59| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年度長期優良住宅先導事業

平成23年8月29日
「京ぐらしネットワーク」が「長期優良住宅先導事業」に採択されました!!

全国97件の応募の中から将来性などを期待され、採択されることになったようです。



リフォームはエコです。
リノベーションは日本の財産を守る事です。
京町家は日本の宝です。

より一層我々設計事務所や、地域ビルダーの責任の重要性を感じる今回の吉報でした。

詳しくは「独立行政法人 建築研究所」HPをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kenken.go.jp/chouki/past.html
posted by 計画工房「はな」 at 09:15| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

東山区E幼稚園

上水管の引きなおし工事が完了しました。

長年土の中やコンクリートの内部の配管で水漏れしていたようです。
なかなか発見しにくいのですが、水道代があまりに高いので気付かれたそうです。


漏水は上下水共厄介です。
放って置くと衛生上問題がある他、
建物周囲の地盤を緩くしてしまったり、
建築の躯体や構造を痛めてしまう危険があるので怖いですね。


早めに発見、早期治療が鉄則です。
posted by 計画工房「はな」 at 04:27| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

南区K保育園続報

ようやくK保育園工事完了しました。

大変可愛く出来上がりました。


主任先生のセンスが素晴らしく、出来栄えもちょっとスタイリッシュな
それでいてかわいらしい空間になりました。


DVC00120.jpg


お世話になった先生方や、
保護者の方、M様に感謝です。

本当にありがとうございました。
posted by 計画工房「はな」 at 21:48| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

南区K保育園工事

南区でK保育園の工事を行っています。
畑に囲まれたのどかなところです。


保育園の工事は現在塗装工事を行っています。


みんなの笑顔がいっぱいの
たのしいトイレを作っています。

DVC00037.jpg

写真は断熱工事、下地工事が終了したところです。




posted by 計画工房「はな」 at 23:41| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

幼稚園工事続報

東山区E幼稚園。

給水管の劣化を修復する工事をしています。


昨晩はトラブルで近隣の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
昨晩すぐに対応し、今朝一番で確認させていただき、御挨拶にお伺いいたしました。
幸い近隣の方のお家も確認させていただきましたが、被害が無く、大事に至りませんでした。




当の給水管はおそらく40年近く昔のままであると思われます。

今回の工事であと20年は大丈夫でしょう。



何でも大事に使うことは本当に大切ですね。
京都は古い街です。

古いものを使い続ける感性を大切にしたいですね。
posted by 計画工房「はな」 at 00:59| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

現況調査

新築を計画する場合はまず最初に「敷地調査」を行います。
「法律」「環境」「実測」「地盤」等を確認するのです。

リフォームの場合はまず最初に「現況調査」を行います。


これは
@「実測」・・・間取り図作成
A「屋根」・・・屋根の雨漏れや劣化調査
B「床下」・・・床下の調査
の事です。


この中でも「床下調査」は一番難易度が高く、
絶対に欠かせない調査です。


木造住宅や鉄骨、鉄筋コンクリートでも
床下は「木造」の事が多く、
一番被害を受けやすいところなのです。

ここの調査を軽く考えると、リフォームの契約をしてから
「ここが腐ってますね…。」
等の悪質リフォームに引っかかってしまいます。


お家の「健康診断」と思い、しっかりとしたプロに見てもらいましょう!!



posted by 計画工房「はな」 at 01:31| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆★☆ためになるブログ集☆★☆2011年8月

posted by 計画工房「はな」 at 01:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

保育園工事開始!

京都市南区にて保育園の工事が始まりました。

解体、設備の仕込みと続きました。

ちょっと予想外の読み違いもありましたが、順調に進んでいます。
posted by 計画工房「はな」 at 22:03| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

