2011年12月16日

アルミサッシ・カバー工法

長岡京市で行っております
バスルーム交換工事。

アルミサッシのカバー工法を用いて
新しい窓枠がつきました。


マンションは開口部がさわれないため
この工法を使用します。


カバー工法とは
既存の枠はそのまま残し
新しいサッシを上から取り付ける方法です。


もとのバスルームの窓です
PC150131.JPG


枠だけ残してガラスを撤去
PC150132.JPG



新しいサッシがつきました。
SH3J0002.jpg



枠だけ残すことで
窓の交換で必要になる、大がかりな壁工事をはぶき
短時間で作業ができ
マンションでも窓をつけかえられます。


サッシを新たにつけることで
新しくなるバスルームとともに空間全体を一新し、
断熱・気密・防犯性能もアップします。








posted by 計画工房「はな」 at 12:10| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

向日市完成しました〜

向日市の外壁塗装工事が
完成いたしました。

DSC_0236.jpg
吹きつけ塗装により
白く新しく生まれ変わりました。



外壁は雨(酸性雨)や日差し、
そのほか様々な外からの刺激にさらされています。

それらから一年中、
大きくダメージをうけているのです。
 
塗装の膜(防水膜)はそのダメージにより徐々に劣化してしまい
細かいひび割れが発生してきます。(クラックとよびます)


外壁の塗装は
単に見た目の美しさだけでなく
防水機能をの回復する、大切な工事でもあります。

DSC_0235.jpg


外壁を定期的にメンテナンスすることで
おうちの寿命をのばすことができます。



今回のメンテナンスで、
これからも気持ち良く住んでいただけたら
うれしく思います。



U様、近隣の皆様、ありがとうございました。



posted by 計画工房「はな」 at 17:50| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今夜は皆既月食がみられるそうです〜

伏見区改装工事
床下地ができてきました。

長岡京市現場も
工事を行いました。



今夜は皆既月食が見られるそうです。
11年ぶりに、よく見られるとか?


曇り空ながら
なんとか雲の隙間から明るい満月がみえます。

21:45から月食スタート。
みなさんも、是非空を見上げてみて下さいね!
posted by 計画工房「はな」 at 10:10| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

長岡京市にてバスルーム入替工事始まりました

DVC00133.jpg
今日は本格的に寒い一日でしたね。



今日から長岡京市にて
バスルーム入替のリフォーム工事が
始まりました。



初日は解体工事。
既存の浴室を撤去していきます。

マンションという限られたエリアの中で
知恵をしぼり
きちっと作り上げていきたいと思います。



Y様、近隣の皆様、しばらくの間ご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。
posted by 計画工房「はな」 at 23:11| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

今日の現場

DVC00131.jpg
伏見区改装工事の
今日の様子です。


床下地が完成しました。



順調に進んでいます。
posted by 計画工房「はな」 at 23:38| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

家具の引取・処分をさせてもらいました。

日に日に寒くなってきましたね。
今年はしつこい風邪が流行っているそうです。
せきもひどくなるとか。

うがい手洗いしっかりして、
温かいものを食べて
予防したいですね〜いい気分(温泉)


今日のはなは
向日市にて外壁塗装工事。
伏見区にて、内装の下地工事。
を行いました。

先日
昔からお世話になっているある方から
お電話を頂きました。

色々細かい仕事をたのみたい、と。
早速伺って色々お話を聞きました。


御年配の方なので
動くのも一苦労。
ましてや荷物を運んだりが大変なようでした。

そして早速今日
不要になったソファや棚を
処分させて頂きました。

市の大型ごみの回収もありますが
指定の日時に自分で運ばなければなりません。

中々ご自分で処分できず
困っておられました。


結果、お部屋まで引き取りに行き、
中身もだして
市の処分費用よりもお安く
まとめて処分することができました。


とても喜んでもらえ
うれしく思います。

いつもお声掛けくださるO様に
感謝です。


私達ができることはほんの小さな事ですが
大切なお客様に、ほんの少しでも手助けができれば
こんな幸せなことはないなぁ。
と、改めて感じましたるんるん



posted by 計画工房「はな」 at 21:42| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

現場定例会でした

本日は伏見現場の、定例会でした。


お客様に立ち合いいただき、工事の進捗確認や打ち合わせを、細かく行います。



構造の補強方法の検討が完了しました。



解体工事がすすみ、
みえなかった部分がみえてきてから分かる事もあります。



構造補強は見えない部分の工事になりますが、
金額には影響無いので安心ですね。
posted by 計画工房「はな」 at 18:06| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から12月!

DVC00128.jpg
伏見区現場です。


解体工事を
すすめています。


今日から12月。

お店のディスプレーも、クリスマス一色ですね。
心がウキウキしてきます。

あっという間の一年。
今年の締めくくりの一ヶ月、
バタバタせずじっくり取り組みたいと思います。
posted by 計画工房「はな」 at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

