2012年03月31日

☆メディア掲載情報☆

一級建築士事務所 計画工房「はな」の施工事例や会社案内が

メディアで紹介された情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社 ダイヤモンド社発行

「週刊ダイヤモンド 12月22日号」

http://hana3hana3.seesaa.net/article/303607510.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社 リクルート社発行

「リフォーム会社を選ぶ本 [関西版] 2012年秋」

http://hana3hana3.seesaa.net/article/294798423.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社 リクルート社発行

「リフォーム会社を選ぶ本 [関西版] 2012年夏」

http://hana3hana3.seesaa.net/article/278184144.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


株式会社 リクルート社発行

「リフォーム会社を選ぶ本 [関西版] 2012年春」

http://hana3hana3.seesaa.net/article/261230628.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


株式会社 京都リビング新聞社発行

「京都でかなえる家づくり 2011年度版」

http://hana3hana3.seesaa.net/article/205877347.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 計画工房「はな」 at 14:32| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

『リフォーム会社を選ぶ本』に紹介されました!

リフォーム会社を選ぶ本表紙2012.3.bmp

リクルート社より本日発売の
『リフォーム会社を選ぶ本 関西版 2012春号』
に計画工房「はな」が紹介されました!!


本日より書店に並んでいますので、是非探してみてくださいね!!
(定価390円です(^^ゞ)


posted by 計画工房「はな」 at 16:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園工事すすんでいます〜

DSC_0384-1.jpg

一気に春めいてきた今日この頃。
桜が待ち遠しいですね。


幼稚園トイレ改修工事も、順調にすすんでいます。


新年度、新しいトイレで気持ちよくこども達を迎えられるよう、頑張っています!
posted by 計画工房「はな」 at 11:30| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

クロス工事に入りました

皆様、こんばんは。
三月も残すところあと五日。


年度末、忙しくされてる方も多いでしょうね!

2012.3.26.jpg


写真は、大東市の防音工事。
防音工事もクリアし、本日よりクロス貼りに入りました〜

もう少しで完成です。


(いいね!ボタン、記事全体につけてみたのですが・・これでいいのか不明です。。)
posted by 計画工房「はな」 at 02:13| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

いいね!




「いいね!」ボタン設置してみました。
これで出てますかね??


posted by 計画工房「はな」 at 21:06| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

幼稚園トイレ改修工事、始まりました!

1331865075175.jpg
今日から、京都市東山区にて、幼稚園のトイレのリノベーション工事が始まりました。

何十年も使い込んできた思い出のトイレ。

心をこめて、新しく生まれ変わらせます。
posted by 計画工房「はな」 at 12:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

なぜ私が「リノベーション」にこだわるのか?(第二話)

シリーズ第二弾です。

私が「建替え」ではなく「リノベーション」にこだわる様になった背景を実話を交えてご紹介します。


第二話
「おとうさん。ただいま。」


fusimi1.JPG


私が計画工房「はな」として家内企業で活動を開始して間もないころです。


私の初めの作品は

私たちが新婚当初住む住宅として購入した「中古のマンションのリノベーション」でした。


その展示会でお知り合いになった方が本当に小さな最初のお仕事を下さって、それを丁寧に丁寧に工事をしていた時代です。


本当に私たちの事を気に入ってくださった大切なお客様が、「ご紹介」いただいたお客様でした。


お家のリフォーム計画を進めている中で、

「最近ご主人を亡くされた。」

ことをお聞きしました。



いろんな打ち合わせをしている中で、「和室を洋室に。」というご要望があり、

「床柱を外す」

事になりました。

その時に奥様が、

「これ、毎日主人が磨いてたのよね…。」

とおっしゃられました。

私は

「残されますか?」

とお聞きしたのですが、

「洋室に床柱があったらおかしいでしょ?外して下さい。」

とおっしゃられました。


それから私は夜も眠れません。本当に外していいのか?ほかしてしまっていいのか??

本当に悩みました。


悩んだ結果一つの結論を出しました。「残そう…。」と。



そこで私は、

「玄関ホールのカギ置き場に」

再生することをご提案しました。


fusimi4.jpg

毎日

「おとうさん。ただいま。」

と、ご家族で言っていただいているそうです。



ご家族のかけがえのない思い出や、小さな出来事を形にして残すことができる

「リノベーション」

に、この頃からハマってしまったのかもしれませんね。
posted by 計画工房「はな」 at 11:09| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

着工会行いました

京都市東山区にて
来週より始まる工事の、「着工会」を行いました。

「着工会」は今まで私とずっと膝を突き合わせて打ち合わせしていただいた内容が、ちゃんと現場で行うことができるかを最終確認する場です。

図面の上や頭の中で考えている事だけでは
実際の現場では通用しないことが多いのです。

1331599939645.jpg

工事に関係するスタッフが集まり、実際の現場をみながら、打ち合わせをしました。

最後にパチリ。
スタッフみんなで、がんばります!
posted by 計画工房「はな」 at 09:59| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

COCON烏丸〜ACTUS〜スーホルムカフェ

金曜日にCOCON烏丸(合ってる?)さんにあるスーホルムカフェで私の母校関西大学の校友会若手会が開催されました。

若手(?)と言っても約40歳くらいの方までいますので、若手なのかどうかは疑問ですが…。

その時、アクタスさんのショールームを少しのぞく機会がありました。


相変わらずオシャレにディスプレイされていて、素敵な空間に仕上がっていました。


建築と家具は切っても切れない縁なので、一緒に提案をしたいと思うことが多くあるのですが、なかなか予算が回らず、結局IKEAさんやニトリさんなどで個人で買っていただくことが多くなってしまっているのが現状です


家具を作成してくれる職人なんかにも「仕事ないですか〜?」とか良く言われるのですが、なかなか…。
posted by 計画工房「はな」 at 00:57| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

屋根調査

屋根のリフォームの時期は非常に難しい問題です。

リフォームの中でも非常に費用のかかる工事になるので、躊躇しがちです。

瓦、いぶし、一文字…。
相場も全く分かりません。


ただ、
木造住宅は100年150年普通にもつ構造です。
それが、30年程度で建替える必要がある住宅になってしまうのには理由があります。

「湿気」

です。

木造は「湿気(湿度)」に弱いのです。


屋根は住宅を雨から守ってくれる大切な構造部です。

調査に費用はかかりません。
健康診断と思って受けておく必要はあります。


特に、今はやりの太陽光発電などをのせる場合は、必ず調査しましょう。

垂木が腐ったりしている場合、太陽光発電を乗せたことで住宅がだめになってしまう事もあります。



あと、最近
「軽い屋根が地震に良い」

という話を良く耳にします。

それはどうでしょうか…?

その話題は追々…。

posted by 計画工房「はな」 at 16:40| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ためになるブログ 2012年3月☆

☆資料請求はこちら☆
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195704817.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第一話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195629726.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第二話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/257588455.html

ハウスドクター(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/193631835.html

解体工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/118261605.html

耐震補強(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189742521.html

コストについて@
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119399724.html

コストについてA
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119401239.html

現況調査について(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256633025.html

土間コンクリート(基礎)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/120646048.html

断熱材の種類
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138881103.html

省エネ
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138223668.html

下地工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137507464.html

床組み工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137466513.html

古民家再生(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/203125111.html

介護保険支給対象住宅改修
http://hana3hana3.seesaa.net/article/164896047.html

「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189731780.html

以上2012年3月現在の「ためになるブログ集」でした。
posted by 計画工房「はな」 at 16:32| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現況調査とは??

新築の場合は「敷地調査」
  ・・・法的調査、近隣調査、実測調査など。

リフォームの場合は「現況調査」です。


当社の「現況調査」の考え方をまとめています。

現況調査について↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/219550406.html

床下調査について↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256631122.html

屋根調査について↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256635331.html

posted by 計画工房「はな」 at 16:29| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床下調査

本日「床下調査」に行きました。

住宅の床下といえば、シロアリ駆除やその費用などについてがよく問題になりますが、
それ以前に、床下全体の健康診断が大切になります。

まず、床板のめくれる部分を探します。
これは、床下収納庫などがあればそこ。
無ければ和室が有力候補です。

人がやっと一人入れる大きさの穴さえあれば、床下に潜ることはできます。

そして、人通口等を通じて家の床下全体をくまなく調査していきます。

調査のポイントは以下の通り。
@湿度環境はどうか?
Aシロアリはいないか?
B腐朽していないか?
C水たまりはないか?
D基礎は割れていないか?

それぞれに理由があり、非常に重要な調査です。

DSC_0368.jpg

写真は先日行った床下調査で床下の残材を発見したものです。
昔は当たり前のように床下に残材を残して床を伏せてしまっていました。
今なら「クレーム」ですね(-_-メ)


木造住宅は100年150年くらいは平気でもつ頑丈な構造です。
鉄骨造やコンクリート造と歴史が違います。

しかし、「湿度(湿気)」に弱いのです。

雨漏れや、床下の換気を良くし、
きっちりとお手入れし、
次世代に渡せる財産として再生しましょう。
posted by 計画工房「はな」 at 16:19| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

着工会しました〜

1331131247258.jpg
皆様。三寒四温。
一歩一歩、春に近づいていてますね。

いい季節です。


昨日は、もうすぐ始まる現場の着工会をしました。
工事に関わる全てのスタッフが集まり、工程会議。

素敵なものができるよう、一致団結して、頑張ります!
posted by 計画工房「はな」 at 23:48| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

今、話題の・・・あのスーパー

三月になったとたん、春らしい暖かさですね。
皆様、体調崩されていませんか??

さて先日
今話題のあのスーパーにいってきました。

DSC_2266.jpg

ところ狭しと並べられた、パンたち。
そう、「コストコ」です。
一歩踏み入ると、もうそこは異次元空間。

DSC_2263.jpg

食料品に飲み物、日用品・家電製品から衣料まで。
ぎっしり高くつみあげられてます。

DSC_2284.jpg
大きなカートに皆いっぱいの買い物。

とてもいい社会勉強?になりました。
なぜ、コスコトが流行るのか?私なりの考えです・・

・海外製品が多く、オープンな店内で海外旅行に来た気分になる。
・これは安いあれはちょっと高いかな?!と友達とあれこれ選ぶ楽しさ。
・商品ごとの内容量が多いので、お得感が高い。

楽しい体験でした〜  また行きたいです!
posted by 計画工房「はな」 at 13:34| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

