2012年04月27日

京都市耐震補強補助金

前回書きました「まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業」
に関して追加です。

木造工法を大きく2つに分け、在来工法と伝統工法に分けています。

伝統工法の補強に関しては当社ブログでも書いています。
古民家再生。楽しいですね。


今回はメニューの中の
「在来工法・・・建物の健全化」
について書きます。

@土台、柱の劣化や蟻害を修繕する工事…30万円
A水平垂直のゆがみ補正…30万円
B基礎の補修…10万円

のメニューになっています。

すべて当たり前にやっている工事ですが、補助金で支援していただけるのは本当にありがたいです。

ただ、在来工法では蟻害を修繕する工事はそんなに多くないです。
古民家には本当に多いですが。

基礎の補修には注意が必要で、
「地盤に問題」
の場合はリフォームをあきらめるべきです。

ごく稀に床下調査をして
「この家は絶対にリフォームしてはいけない。」
という家に当たります。
まあ。過去1件だけですが。

その時は「地盤改良〜新築」をお勧めします。

基礎が問題なのではなく、「地盤」が問題なのです。


次回は屋根の軽量化について。
posted by 計画工房「はな」 at 22:38| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

☆☆ためになるブログ集2012年4月☆☆

(^o^) 資料請求はこちら (^o^)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195704817.html

(^^ゞ メディア掲載情報 (^^ゞ
http://hana3hana3.seesaa.net/article/261475847.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第一話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195629726.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第二話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/257588455.html

ハウスドクター(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/193631835.html

解体工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/118261605.html

耐震補強(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189742521.html

コストについて@
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119399724.html

コストについてA
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119401239.html

現況調査について(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256633025.html

土間コンクリート(基礎)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/120646048.html

断熱材の種類
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138881103.html

省エネ
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138223668.html

下地工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137507464.html

床組み工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137466513.html

古民家再生(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/203125111.html

介護保険支給対象住宅改修
http://hana3hana3.seesaa.net/article/164896047.html

「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189731780.html

以上2012年4月現在の「ためになるブログ集」でした。
posted by 計画工房「はな」 at 23:25| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋根調査を行いました。

FxCam_1334970422844-2.jpg
今日はお客様の屋根調査を行いました。

工事を行う前、はなでは必ず床下調査とあわせて、屋根の調査を行います。
瓦のずれやいたみ具合をチェックし、補修のプランをたてます。
いわゆる「現況調査」ですね。

現況調査については以下を参照ください。

現況調査について(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256633025.html
posted by 計画工房「はな」 at 21:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

シャワーのお湯が出ない!

本日子供のお友達のお母様からお電話がありました。

「急にシャワーのお湯が出なくなった!」

というお困りごとでした。


給湯器は正常に動いている。
シャワー以外のお湯はちゃんと出る。
よくある現象です。


応急処置をしに伺いました。

私で十分

とたかをくくっていたのですが、なんのなんの。
行ってみると
トステム製のバスルームです。

「懐かしいな。」

と思ってみたら…。

見慣れない変なシャワー水栓がついていました。

悪戦苦闘…。
結局近くにいたうちの職人さんに助けてもらい、やっとこさ応急処置完了。


よかった。よかった。

今日からお湯でシャワー使ってもらえますね。
posted by 計画工房「はな」 at 22:30| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

幼稚園工事完了!!

東山区幼稚園工事完了しました。

写真は撮影の様子です。
DSC_0467.jpg

築約40年のトイレの建屋を完全にフルリノベーションしました!!

大人のブースも設置し、
「男性女性兼用」
「女性専用」
と分けました。
デザインは「ホテルライク」「アジアンリゾート」「純和風」
になるようにそれぞれテーマを持たせました。


子供用ブースは、くまさんとうさぎさんのかわいいパーテーションも設置され、
大変明るく楽しい空間になりました。


ずっとずっときれいに楽しく使ってほしいと思います。
posted by 計画工房「はな」 at 14:16| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

耐震診断

本日京都市伏見区で耐震診断のための
「床下調査」を行いました。

以前にも書きましたが、床下調査は大変重要です。

木造住宅は100年持ちます。

そのためには環境整備が大切です。

きっちりと調査診断をし、健康診断を怠らないようにしましょう。

DSC_0464.jpg
写真は、今日の調査で発見したシロアリにやられた大引きとその上の床板です。


しかし。
いつもきっちりと調査してくれ、プロとしてアドバイスをくれる小森さんには感謝です。
ありがとう。

「床下調査」「現況調査」
に関してはいかのブログをご参考に!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256633025.html
posted by 計画工房「はな」 at 22:31| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

猫ちゃんスペース完成!!

京都市伏見区で猫ちゃんの為のリフォームを行っていました。

猫ちゃんの
@寝るところ
Aおトイレ
を置く場所を作りました。
P1200391.JPG

階段の吹き抜け部分に作りましたので、
@階段天井の圧迫感が無いように。
A手すりの壁が光が通るように。
に注意して設計しました。

おしゃれで快適な猫ちゃんのスペースが完成しました。
posted by 計画工房「はな」 at 17:06| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

京都市木造住宅耐震化支援制度説明会

4月10日火曜日
京都市木造住宅耐震化支援制度説明会に参加しました。

「まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業」
という副題がついています。
1265822242.jpg

京都市さんいわく。この制度の特徴は、
@手続きが早い・簡単
今までの耐震助成金は手続きが大変で、もらえるかどうかもよくわからない中で事前申請に行ったりと、大変でした。当社も実績がありますが、本当に大変でした。
A費用負担が相対的に少ない
簡易な補強工事や修繕工事で補助が出る!
B分かりやすい、完全な耐震に至らなくてもOK
上部構造評点を1.0まで上げるのが至難の業の住宅も多数存在し、物理的に助成金を受けることが無理な住宅がたくさんありました。それが、要件さえ満たせば簡単に補助金がおります!!


これを使わない手はありません。

皆様の税金が投入される制度ですよ!!
詳しくは次回!!
posted by 計画工房「はな」 at 20:58| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良にて工事始まりました〜

今日は雨の一日。
満開の桜、散ってしまわないか心配ですね。
もう少し、見たいです!
DSC_0461.jpg

↑奈良県三郷町にて、工事がスタートしています。
ただ今解体工事中です。
posted by 計画工房「はな」 at 15:04| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ネコちゃんのためのリフォーム!

伏見区にて、猫ちゃんのためのリフォーム工事をしています(*^_^*)
DSC_0457.jpg
↑下地軸組できました

↓養生の様子
DSC_0454.jpg

ネコちゃんの居心地良い場所ができるよう
がんばります〜
posted by 計画工房「はな」 at 01:16| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

幼稚園トイレ、完成です!

FxCam_1333872913946-2.jpg

幼稚園トイレ、完成しました!

パーテーションも無事つき、明るく生まれ変わりました。
新しいトイレで、明日からのこども達の反応が楽しみです。

完成写真はまたアップしていきます。

お楽しみに!!
posted by 計画工房「はな」 at 20:49| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

大津市工事、完成しました。

大津市マンション改装工事、完成しました。

和室をフローリングに、クロスも張替え、収納棚も取り付けました。
きれいに完成しました。
DSC_0451.jpg

今回の工事では、色んな事を、気を引き締めてやっていこうと、改めて思いました。
工事の大小にかかわらず、お客様にとっては快適な生活を実現するための、大切な一歩。

細部まで注意を払い、お客様の立場にたって工事をすすめなければりません。

お客様に感謝です。
ありがとうございます。

これからも、皆様の快適生活のお役に立てるよう、取り組んでいきたいと思います。
posted by 計画工房「はな」 at 23:17| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

大東市防音工事!

大東市で「音楽家の家」防音工事を行っています。

お金がいくらかかっても良ければ一気に工事できるのでしょうが、
そこはリフォーム。
やはり「勿体ない」の精神が大切です。

現在の経緯です。
●工事開始〜耐震補強(重量が増すため)〜第一回検査
@どうしても防音したい部屋の壁天井を完璧に防音する。
 東邦亜鉛のソフトカームで。これは相当効きます!
 検査でも壁からの透過音は激減!
 東邦亜鉛の課長様に現場までお越しいただき、アドバイス頂きました。
Aどうしても防音したい部屋の床を防音する。
 これが少し弱かった。
B出入り口を防音ドアで。
 パナソニックの2ランクあるうち、安いほうのドアで行ってみました。
 これも少し弱かった。
 あと、三協立山アルミの樹脂系のペアガラス(トステムで言えばインプラス)を使用し、片側の採光兼出入り口を。
 これが最も弱かった。

という訳で一旦一番弱かった樹脂サッシ引違を補強する方針で決定!

●第一回検査後〜第二回検査まで

@樹脂サッシを二重にした効果がものすごい!!透過音が激減。

A余計にパナソニックのドアが気になりだす。

という訳でドアを二重にすることで決定。

●第二回検査〜第三回検査まで

@ドア二重の効果が凄い!ドアの間横で聞いていてもあまり気にならなくなった。

A今までよりも外に漏れている感じがする。色々と検証した結果1Fに漏れた音が外に聞こえているのが大きい。と判明。


音は止めれば順に弱いところが気になります。
ですが、方法はいくらでもあります。
あきらめずにやり続ければ…。

ただ、予算との兼ね合いもありますので、どこまで予算をかけて音を止めるのか?
が大切ですね。
少ない予算で最大限の効果を産むような防音工事が望ましいと思います。


posted by 計画工房「はな」 at 17:26| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

大津市にて改装工事始まりました〜

昨日はすごい雷雨。
みなさま、大丈夫でしたか??

↓幼稚園トイレ工事、水道配管が完了しました〜
.facebook_-1193994723.jpg

また、今日から大津市にて、改装工事始まりました。
近隣の皆様、ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします!
posted by 計画工房「はな」 at 22:50| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

長岡京にて、クロス張替工事しました

長岡京市にて、工事を行いました。
マンションのお客様、洗面所と浴室のカビと湿気に悩んでおられました。

カビのはえた壁と天井は、防カビ仕様のクロスに。床も防カビのクッションフロア。
接着剤にも、防カビ剤を混ぜて施工。

DSC_2802.jpg

また、洗面浴室二ヶ所に、新たに換気扇もとりつけました。
明るく、快適に生まれ変わりました。


小さなお子様のおられるK様、気持ちよく過ごしてもらえたら、うれしいでするんるん
posted by 計画工房「はな」 at 12:07| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

床下地が貼れました〜


いよいよ四月ですね。
寒かったり暖かかったりの毎日です。皆様、体調崩さぬよう気を付けたいですねいい気分(温泉)


DSC_0426.jpg

東山区の幼稚園トイレ工事、床下地が貼れました。

さすがの棟梁、早くてきれいに仕上がっています!!ぴかぴか(新しい)
posted by 計画工房「はな」 at 23:49| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

