2012年09月30日

『リフォーム会社を選ぶ本 2012秋』に、はなが紹介されました♪

本日発売の リクルート社
『リフォーム会社を選ぶ本 2012秋』に、計画工房「はな」が
紹介されました。
2012.9.jpg

今回は、リフォーム費用の相場<リビング編>にも、
取り上げて頂けました。

色々な記事があり、とても勉強になる一冊です。

是非書店で手に取ってみて下さいね(*^_^*)
posted by 計画工房「はな」 at 00:06| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

パナソニック「スマートエネルギーフェア」にて『はなカフェ』OPENしました♪

昨日、パナソニック京都ショールームにて
『はなカフェ』オープンしましたっ!!
P1220435.JPG
お天気にも恵まれ(暑いくらい!)
予想を上回る、計31名ものお客様に来ていただき、おいしいスイーツを食べて頂けました。
↓こんな感じ
P1220437.JPG

パナソニックでは『スマートエネルギーフェア』が開催され
こちらも色々なイベント盛りだくさんでした。

P1220447.JPG
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!
また皆さんに楽しんで頂けるような、色々なイベントを企画したいなと思います♪



posted by 計画工房「はな」 at 10:49| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

明治・大正・昭和、そして平成。時代を生き抜く木材。

上京区の京町家の工事続報です。

工事は順調(?!)に進んでいます。
DSC_0970.jpg

先日ブログでも取り上げましたが、
「昭和6年の毎日新聞」が出てきました。

DSC_0875.jpg

ということは、昭和6年にはすでに壁に隙間がある古屋だった と想像できます。

という事は昭和6年当時で、築30年くらいだった物なんでしょうか…。


さらに今回工事をしていてわかったことは
今回入れ替えた梁等に「無意味な穴」がたくさん空いていることです。

どうやら別の場所で建っていた古屋を解体した材料で建てたのではないかという結論に達しました。


という事は
昭和6年の30年前の、さらに30年前の材料であると思われます。

つまり材木は明治20年代の新築のために切り出された材木だったのではないでしょうか??



うーん。
想像を膨らますと楽しいですね。
posted by 計画工房「はな」 at 17:49| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

『再建築不可』の町屋改修!

DSC_0945-1.jpg
路地の奥にひっそり建つ、築年数不詳の町屋。


京都・上七軒でも、町屋改修進んでいます。
こちらは当社で買取し、皆様にいつでもご覧いただけるモデルハウスとしてリニューアル中です。


前面道路が狭いため、ここももちろん建て替えはできません。


構造から手を入れ、古いものは生かしながら、再生していきます。


さて、どんな仕上がりになるか、お楽しみに!
posted by 計画工房「はな」 at 11:13| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレリニューアル&配水管もリニューアルしました〜

FxCam_1346379873212.jpg
先日完成した、
伏見区マンションのトイレです。

背面に収納付きで、掃除道具などスッキリ収納できます。

ホコリがたまりやすい配管の部分も隠れるので、掃除もしやすくなりました!


今回ご相談頂いたのは、水道水が鉄錆び臭く、長らく悩んでおられたのがきっかけ。

室内の配管の老朽化により、錆が発生。トイレタンク内も詰まるほどでした。


配管を取り替え、きれいな水がでるように!
これで気持ちよく、健康な毎日を過ごして頂けると思います。


お客様にも喜んでもらえ、嬉しく思ってます。
posted by 計画工房「はな」 at 08:16| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

上京区町屋も工事がすすんでいます!構造補強中!

上京区の町屋改修もすすんでいます。

↓ただ今、このように構造補強中。
DSC_0943.jpg

鞘堂(さやどう)のように、古い外郭のなかに
新しく構造物を建てている、そんな感覚です。

しっかり補強して
安全安心な住居に生まれ変わらせます!
posted by 計画工房「はな」 at 13:18| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

上七軒町屋改修、すすんでいます!

京都・上七軒にて、町屋の改修をしています。
こちらはホテルやカフェとして使える空間にリニューアル中です。
小さな小さな、でも歴史のたくさんつまった一軒の町屋。

DSC_0916.jpg
解体をすすめると、こんなものでてきました。
職人の技!

残せるものは残して活用し、
新しく生まれ変わらせていきます。
posted by 計画工房「はな」 at 20:39| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

