2012年11月25日

防音住宅

本日「三町目の町屋」のお施主様のところへ取材に行きました。


12月末発売の雑誌に載る記事の取材です。

ライターのKさんといっしょにおうかがいしました。
その時に聞いたすごい話があります。
わたしもいままで気づいていなかったことですが。


堀川通りにほぼ面している車通りの多いうるさい場所なのですが、
「めちゃくちゃ静か」
だとか。

よく考えるとこれは
「土壁効果」
です。


以前の防音工事でも
「ソフトカーム」
という「めちゃくちゃ重い」壁をフラフラになって二階に運び、
施工したことを書きましたが、
この土壁の重さは半端ない
ということです。
元々から防音構造になっているという事ですよね!(^^)!
ここでもリフォームの良さが改めて認識されました。

「重い建物」
として診断し、この重量を支えるべくの上部構造にしなければならないことは
確かですが…。
posted by 計画工房「はな」 at 21:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

☆週刊ダイヤモンド別冊2012/12/22号に、はなが紹介されました☆  

20121122 ダイヤモンド表紙2.bmp
11/22発売
週刊ダイヤモンド別冊(2012/12/22号)の中で
計画工房「はな」が紹介されました!

今回は『極上中古・選び方完全ガイド』
ためになる記事が満載です。
取材のときは気づかなかったのですが、
全国誌…!!
(ー_ー)!!

全国の書店で発売中のようです。
見かけられたら是非手にとってみて下さいね。
posted by 計画工房「はな」 at 10:43| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

最近…。

本当に忙しいです。

仕事は趣味で趣味が仕事になっているような感じです。


10月なんて忙しすぎてブログ更新もろくにできませんでした。
睡眠3時間が永遠に続きました…。


しかし!!

できた物件を見ているとき
その物件の写真を眺めているとき
お施主様が喜んでいただいている顔を見るとき
本当にすべてを手放しで「しあわせ」と思えます。

こんな気持ちわかって頂け無いでしょうね…(笑)

分かりやすく言い換えるとこのようになります。
成長したわが子を見ているようにうれしい。
わが子の写真を眺めているようにうれしい。
わが子の嫁さんを見ているように幸せに思えます。

少しは実感わきます??(笑)

本当に真剣に真剣に本気でお施主様のためにデザインを考え、
考え抜き、毎週毎週現場で打ち合わせをし、
毎晩毎晩同じことで悩み、
そしてようやく出来上がったこの家。
わが子の様に本当にかわいくてかわいくて仕方ないです。
世界に誇れる出来栄えです。
「見て見て見て見て見て!!!」
って言いたくなります。
完全に「親馬鹿」(爆)

ビフォア
005.JPG

アフター
006.jpg

ビフォア
044.JPG

アフター
046.jpg

こんな仕事ができて幸せ。
もっともっとたくさんのお客様に幸せになってもらえるように
努力します。
コストも品質もデザインも。

日本一を目指そう!!
posted by 計画工房「はな」 at 00:10| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

定例会

最近工事をしております「千石台の家」の定例会です。

床板はフローリングですが、少し趣のある良い素材です。
DSC_1108.jpg

当社では毎週一回必ず現場で打ち合わせをしています。
「思っていたのと違う」
「少し具体的になってきたら変更したくなった」
等に対応できるようにです。

最後までお施主様に現場を見せないようにして、
ビフォーアフターの違いに驚いてもらう
「演出」もTVでは面白いですが、
自分の家は困りますね。
泣かせ無いと…。視聴率にものすごい影響するようですが…(笑)
posted by 計画工房「はな」 at 23:25| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

コストについてC

過去に書いたブログの中で
皆様のアクセス数が圧倒的に多い
「コストについて」シリーズ
の第四弾!

実例を挙げてご説明します。


DSC_1130.jpg
この写真。
「床をフローリングにしたい。」
というお客様のお家の工事中です。

安い方法
 こんなになるまでに剥がさず、
 既存の床の上から新しいフローリングを施工する。
 施工方法に気を付ければ床なりもせずきっちり施工できます。

中くらいの方法
 こういった形で「根太」まで取り払い、
 新しい根太を施工し、その上に新しいフローリングを施工する。
 床の高さを変えたい場合や、
 床が傾きがあるのを解消する必要がある場合に用います。

最上級の方法
 こういった形で「根太」まで取り払い、
 新しい根太を施工し、
 下の写真の様に断熱材をすべての隙間に入れ込み、
 その上に新しいフローリングを施工する。
DSC_1131.jpg

さらに蟻害や腐朽を発見している場合
 大きい木(大引きといいます。)まで交換する。


!(^^)!
床を施工するだけでこの様に3段階もの金額差があることがわかります。
それが建築随所にあれば…。(-_-メ)
すぐに100万円くらいの金額差は生まれます。


このときに重要なのは
@お施主様として「どこまでしたいか?」
Aプロから見て「どこまでしないとダメだと判断するか?」
この二つの要素が絡み合います。


いかがですか??
posted by 計画工房「はな」 at 01:00| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

建築コストについて(全3回)

皆様の最も気になる建築コストについての三部作をまとめました。
(-_-;)今更…。
2009年の投稿ですが…。

コストについて@
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119399724.html

コストについてA
http://hana3hana3.seesaa.net/article/119401239.html

コストについてB
http://hana3hana3.seesaa.net/article/301337591.html
posted by 計画工房「はな」 at 15:12| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

☆ためになるブログ11月号☆

過去に書いたブログの中で
皆様の家づくりの参考になるブログを
集めてみました!!!
ご利用ください!!!!!

(^o^) 資料請求はこちら (^o^)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195704817.html

(^^ゞ メディア掲載情報 (^^ゞ
http://hana3hana3.seesaa.net/article/261475847.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第一話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/195629726.html

なぜ私がリノベーションにこだわるのか?(第二話)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/257588455.html

ハウスドクター(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/193631835.html

解体工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/118261605.html

耐震補強(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189742521.html

建築コストについて(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/301342742.html

現況調査について(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/256633025.html

土間コンクリート(基礎)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/120646048.html

断熱材の種類
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138881103.html

省エネ
http://hana3hana3.seesaa.net/article/138223668.html

下地工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137507464.html

床組み工事
http://hana3hana3.seesaa.net/article/137466513.html

古民家再生(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/203125111.html

介護保険支給対象住宅改修
http://hana3hana3.seesaa.net/article/164896047.html

「新築」「リフォーム」どっちがお得!?(全3回)
http://hana3hana3.seesaa.net/article/189731780.html

以上2012年11月現在の「ためになるブログ集」でした。
posted by 計画工房「はな」 at 04:01| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

