2013年01月30日

鳥取県倉吉市

仕事で鳥取県倉吉市へ行きました。
とてもいいところですね。

向こうには赤瓦の街並みがあり、土蔵がたくさん並んでいます。

豪商の家もあり、大阪の淀屋橋とも深い関わりがあります。


醤油蔵があり、そこが合掌造りになっています。
大きな吹き抜けがあり、観光客向けの商店が並んでいました。
倉吉合掌1.jpg

お店の人に
「あんた。柱に興味があるんかいね?」
といわれるほど ずっと柱を眺めていました。
(^^
変な人ですね。私。
posted by 計画工房「はな」 at 23:12| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

嵯峨嵐山 新築住宅工事

五島町1.jpg
嵯峨嵐山新築住宅着工しています。

しかし新築は簡単ですね。

言い方が悪いかもしれませんが、難しい技術は要りません…。
図面に書いた通りのものが建ちます。

それに比べるとリノベーションやリフォームでしないといけないことの多さ。
大変ですね。
現場も難しいし、知っていないと現場調査すらできません。
たくさんの罠に引っかかってしまいにお施主様に
「想定外で…。追加料金を…。」
などと言ってしまう業者さんが多いのは納得できます。



だから業者としてはリフォームするなら建て替えを勧めるのですね。
今回の様に更地(もともと家の建ってない土地)に建てる場合は選ぶ余地なく「新築」ですが。。。
(*^_^*)
金額も新築のほうがリフォームより高くなるので、利益はもちろん増えます。


そう考えるとうちは本当にいばらの道を選んでいる気がする。



でもそれが日本の為、地域の為。
お施主様の為。


だと信じて頑張ります。
posted by 計画工房「はな」 at 21:05| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ユニットバスルーム 組立の様子☆

バスルーム1.JPG

バスルーム組立の様子です。
バスルーム2.JPG
まさに職人技。
一日がかりで、ぴたりとした場所に
バスルームが組立られました〜!
バスルーム3.JPG
ガス・排水・給水も接続されたので
コーキングが乾けば、すぐ入ることができます!!




posted by 計画工房「はな」 at 10:36| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

建築視察

先週と今週は「東京」「福岡」と建築の視察に行きました。

300坪程度の商業施設を計画中のクライアントさんとです。


クライアントさんの趣味嗜好がわかってよい旅でした。
よい設計ができそうです。
!(^^)!

posted by 計画工房「はな」 at 20:47| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

軽量鉄骨住宅リフォームその後

寒い。
軽量鉄骨は本当に寒い。
木造が良かった…。

なぜこんなに寒いのか…。


というわけで
「超断熱」しました。
魔法瓶風呂1.jpg
壁も完璧。
天井も完璧。
床も完璧。
そして
お風呂まで魔法瓶。
これで服を脱いでも大丈夫。
!(^^)!
posted by 計画工房「はな」 at 09:33| 京都 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

梅ノ戸庵

梅ノ戸庵ご案内しました。

上七軒のモデルハウスです。
小さいながらも説得力のある良い建物です。
梅ノ戸庵看板夜景.jpg
宿泊も受け付けています。
http://kyoumachiya-tomaru.seesaa.net/category/13561148-1.html
posted by 計画工房「はな」 at 23:01| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

軽量鉄骨住宅

DSC_4701-1.jpg

今日は雪ふる京都です。
寒いっっ!!

伏見区にて、改修工事すすんでいます。
耐震性能を計算しながら
既存の鉄骨を加工していきます。


今日は朝から断熱材ぎっちり施工してます。

これであったかいバスルームに、
なる、はず!!
posted by 計画工房「はな」 at 10:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

水彩パース

パースが完成しました。
力作です。
水彩パース.jpg
ちょっとした「画伯」って感じですね。

水彩画のパースって味があります。


お施主様喜んでくれるかな??

嵯峨 新築工事 二軒同時に着工中です!!
posted by 計画工房「はな」 at 23:52| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

はなホームページのお知らせ

現在 計画工房「はな」ホームページが 工事中のため
一部ご覧になれなくなっています。。。

せっかく訪問してくださった方、本当に申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

明日(1/11)には復旧する予定です。
どうぞどうぞよろしくお願いします。。m(__)m

img02.jpg

posted by 計画工房「はな」 at 15:26| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

バスルーム改修工事はじまりました!

DSC_4455-1.jpg
伏見区にて
バスルーム改修工事がスタートしました。
軽量鉄骨造三階建てのため非常にリフォームがしにくいです。
構造も計算し、間取りも変更しました。

窓も移動させるため、足場も設置。


今日は解体工事を行いました〜
安全第一でお願いします!



posted by 計画工房「はな」 at 21:05| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

ショールームにて色決めしました〜

DSC_4418-1.jpg
今日はパナソニックリビングショールーム京都にて
お客様と色決めの打ち合わせでした。

水回りや建具など、一つ一つじっくり選んでいきます。
じっくりとお施主様と話をしていると「歴史」や「想い」が溢れてきます。
そんな想いや歴史を形にできるのもリフォームのいいところですね。

今日は、
「じゃあ。その千羽鶴ディスプレイしましょう!」
に驚いておられました。
(^^)

あれこれ夢がふくらむひとときです。
posted by 計画工房「はな」 at 17:47| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

TVアンテナ工事

大阪府にておこなった
屋根の瓦工事。
DSC_4078-1.jpg

ご要望により、同時にTVアンテナも新しく取り換え。


新たな気持ちで
新年を迎えられたかと思います。



ありがとうございました!
posted by 計画工房「はな」 at 14:43| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

DSC_4112.JPG

2013年も皆さまにとって
素敵な一年になりますように。


支えて下さる方々、新たに出会った皆さんへの感謝を忘れず
今年も快適生活をご提供できるよう
たくさん勉強して
頑張っていきたいと思います。


今年もどうぞよろしく
お願いいたします。
posted by 計画工房「はな」 at 13:50| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ノ戸庵完成!!

梅ノ戸庵が完成しました。

最近京町家のリフォーム(リノベーション)が続いていたので
どっちがどっち??
とお客様によく聞かれます。

当社の持ち物が
「北野天満宮」
で。

お客様の京町家が
ルビノの北側
です。

北野天満宮のほうをリノベーションして、
「梅ノ戸庵」
という宿泊施設を作りました。

築90年〜120年程度たっていると思われます。

モデルハウスとしても活用します。
ご覧になられたい方は是非お気軽に。
梅ノ戸庵看板夜景.jpg
posted by 計画工房「はな」 at 00:16| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

